帰省 to 石川

 働き出してからずっと、きちんとお墓参り出来てなかったのが気がかりだったので祖父の実家へ顔を出しに行くことに。大学までは毎年きちんと行ってたんだけど、さすがに本屋で働き出してからは……年中無休だしお盆とか正月はスタッフも少なくなるのです。

 旅費は出来るだけ安く抑えたかったのと、気楽な旅行気分だったので特急や有料列車は利用せずに電車でぷらぷらと6時間かけて帰省。

 こんな駅で降りたの初めて。

 京都駅でピクニックメロン味発見。こんなのいつのまに出てたんだろ。とりあえず試しに買ってみたけど、うん、普通にメロンだった。あと京都駅にはホームにポストがあるのね。軽く衝撃だった。なければないで全然大丈夫だけどあれば便利。回収に使う時間とか採算取れてるのかな、と職業柄どうでもいいことが気になった。


 近江今津着。この辺から電車のドアが手動に切り替わった。ていうか社内に客が自分一人しかいなくて笑った。そりゃ手動にもなるよ!そして気づけばなんか車両も減ってるような気が……


 社内から。こういう風景見ると毎回こういう場所に住んでる自分を空想してしまう。あと無性に創作意欲がわく。が、今は大学の頃とは違うのでとりあえずそれはこっちに置いといて……


 敦賀駅で1時間待ちの乗り換え。ここは昔、青春18きっぷで自宅に帰る時も待ち時間があって商店街をぶらついたことがある。今日もそのつもりでいたんだけど、まず駅内を見て吃驚。なんだろう、敦賀にいるはずなのに感じるこの大阪臭……ちょうど駅に着いた時も、駅員さんが5人くらいで装飾なんかしてて大阪駅のアレは本当に構想ン十年なんだなァと思った。力の入れ方がハンパない。
 時刻にして3時。昼飯にはちょっと遅いけど駅を出て適当なお店で鮨を食べる。うめえ。

 そこからはまた列車の旅。

 6時半に金沢に着くと伯父夫婦が迎えに来てくれてたのでそのまま夕食へ。どこに行くのかなと思ったら回転寿司…!昼飯のチョイスミスった……
 あれ、でも回転寿司って言ってたけど店内に入ってみたら誰も回転してる寿司には手をつけてないよ?そして伯父・伯母もまるで手をつけることなく店員に注文しまくり。うん、違うね。なんか想像してた回転寿司と全然違うね。大阪の回転寿司って言ったらくらだよね。そして値段もネタも知らないものばかり…一皿400円とか600円とか高えよ!のどぐろってナンデスカ…よくわからないのでのどぐろとか鮎とかアワビとか、普段食べないものばかり食べてみたんだぜ!値段が値段なんで普段の半分くらいでお腹いっぱいというか胸がいっぱいになったけど。フォアグラ寿司とか……なんかステーキの寿司とかもあったけど、ど、どうなん…?いや、おいしかったとは思うんだけど……なんかこう、もやもやする。

 後は祖父の実家へ行ってもう片方の伯父夫婦と会話して明日の墓参りの流れを確認。離れの鍵を受け取って就寝ー。