帰省 to 石川2

 生憎と今日は雨。本当は霊園→砂丘→道の駅サンセットパーク→昼飯→金沢駅兼六園→湯涌温泉→大阪、といった流れで歩き回ることを考えていたんだけど中止に。残念。
 とりあえず午前中はお墓参りだけにして、その後伯父と昼食。


 石川でらーめんって言ったら当然のように8番らーめん。ですよねー!平日の昼。しかも雨なのに結構人が入ってる。作業着の人が比較的多かったかな。あと奥様もちらほら。
 らーめん食べた後は、車で金沢駅まで送ってもらいそこでお別れ。お盆も空いてたらまた来ます(笑)とご挨拶。そこからは金沢駅周辺をぶらぶら。ここでトラベルポーチを見つけたんだけど、買っとけば良かったなーと後々後悔。手荷物増えるのがイヤで我慢したんだけど、大阪じゃ似たようなタイプのやつを全然見かけない。やっぱこういうのは勢いも大事だね……
 本屋にも寄っておきたいと思ってたのでブック宮丸にも足を運ぼうかなーと思ったんだけど、今回は結局パス。ビーンズと金沢駅内にあるうつのみや書店にだけ行って来ました。

日本最大級の書籍専門館|金沢ビーンズ-明文堂書店金沢県庁前本店

 ビーンズは形が面白いよね。品揃えっていうか収納力のことだけ考えたら絶対こんな形にしないと思うんだけど……なんか土地をふんだんに使用した建物って感じ。大阪じゃ考えられない。この時は1階のタリーズコーヒーが地味に繁盛していた。雨だから?
 あとはカメレオンクラブ駅西店にも足を運んでみたり。最近ブックオフとフロアが1つになったっぽいです。印象だったのは、なのはA'sPortableTGODのPVが流れてたこと。いくらなんでも気が早すぎ、何ヶ月先だと思ってるんだ。これ完全に店員の趣味だろ(笑)


 帰り道ではコインランドリー発見。
コインランドリーって利用したことないけど、何かこう一人暮らしの夢が膨らみますね!
誰もいなかったけど……


 そういや本屋じゃお馴染みのゼンリンの建物があって思わず撮ってしまった。
北陸支店かな。向かいにはオッペン化粧品の建物もあった。久々に見たよこの文字。


 金沢駅周辺の地下道…なんだけどものっすごい滑るわ、ここ。靴のせいだと思うんだけど、少し角度がついてるせいで転ばないように歩くのがしんどいよ。
隅のザラザラしたところは歩きやすかったけど、そっちはそっちで全長の3分の1くらいしかひかれてないし。


 駅周辺。1枚目はいいとして2枚目の奇妙なオブジェはナニコレ?前から見てたけど、改めて疑問に思った。


 こんな感じに3時間くらいブラブラして、それから大阪へ。色々やりたいことはあったけど、ちょっと残念な結果になった帰省でした。お盆に帰ることができたら、今度はもっと色々周りたいね。