サガ3時空の覇者SOL

サガ3時空の覇者 Shadow or Light

サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 サガ3は何週もプレイするほど好きだったわけで。リメイクされると聞いて狂喜乱舞したものの情報が出る度に少しずつ落胆し、結局発売日に買ったままずっと放置してました第一弾。父方の実家に顔出す際の空き時間なんかも利用してちまちまプレイしてました。


 最初は変わってしまったキャラデザや、肉付けされた主人公達の性格に戸惑ってなかなかゲームを進める気にならなかったんだけど、過去編が終わった頃にはそれも気にならなくなってた。ミルフィーとがってるよミルフィー


 ストーリーは何週もしたもののイイカンジに内容を忘れてた。小学生の頃の話なんだ、仕方ない。でもボスキャラの姿は結構しっかり覚えてた。昔のスクウェアはすごいね、あんなに記憶に残るデザインそうそうない。
 今作で追加されたストーリーについては可もなく不可もなく。サブストーリーはキャラの掘り下げにつながって非常に良かった。主人公四人もそうだけど、ディオール、ネメシス、フレイヤも良かった。GBでは影の薄かったネメシス可愛くなりすぎ。ディオールもいい青年になっちゃって!本筋の追加ストーリーは正直ちょっとわかりにくかったかな。クリア後に時系列の整理と考察のために久々にサイトを回った。


 リメイクされた戦闘システム回りは個人的にはアリ。サガ3ではなくなったけど、よりSaGaらしくなった。ただしステータス・熟練度等、戦闘中に頻繁に変動する数値を確認する方法が面倒な点は×。何度も確認するんだから、メニュー画面開いたらワンアクションで見れるようにしておいて欲しかった。バー表示じゃなくて数値でいいんで。
 戦闘の速度は、高速化があるとはいえややもっさりでテンポ悪い。特にコマンド入力直後に行動したキャラのダメージ・回復量数値の表示や、ターン終了直前の状態異常や自動回復の表示が鬱陶しかった。高速スキップ中はボタン押してなくても常時スキップにしといて欲しい。気になったのはそんなとこかな。


 総じていいリメイクだったのは間違いない。充分満足。ただ思い出補正がかかってるのは否定しない。今からプレイするなら、新品中古ともに値段下がってるから、千円くらいなら十代の新規さんにもオススメ出来る。二十代以上の新規さんにはキャラの語りがちょっと子供っぽく感じるかもしれないので、オススメまではしない。興味があればプレイしてみて程度で。


 さー、あとはゴッドメディスンかラクロアンヒーローズ、アレサがリメイクしてくれりゃー言うことないよ!マイナーだけど!!