ラジアントヒストリア

ラジアントヒストリア(特典なし)ラジアントヒストリア(特典なし)
(2010/11/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 中古で128だったのと、mk2で評判が良かったので買ってみたけど、これは確かに当たりだった。中でもシナリオは稀に見る良シナリオだった。公式HPで群像劇って言葉が出てたけど本当にそうだね。キャラ人気投票の結果も頷ける。プレイ前は「なにこの4位のキャラ……」って思ってたけど、プレイ後はまさに納得のランキングだった。

 戦闘システムは面白いんだけど、終盤ちょっと面倒だと感じる場面もチラホラ。特に自分なんかはシナリオが気になりだすと、戦闘するよりもさっさと先に進めたくなる派なので中盤から終盤にかけてのいくつかのダンジョンはザコキャラは可能な限りスルーして進めてた。あとシナリオルートが大きく2つに別れてるんだけど、ルートによって仲間キャラが違うため、レベル上げするなら全員揃ってからって決めてたのも中盤〜終盤、戦闘を避けてた要因の1つでもある。システム自体は本当によく出来てました。不便だと思った点は、戦闘スキルの並べ替えが出来なかったこと。よく使う技はコマンド欄の上の方に設置したかったです。

 シナリオは最初にも言ったとおり本当に良かった。ラスボスも世界征服だの人間不要論だのを突然展開しだすんじゃなくて、人間味溢れる理由で感情移入しやすかった。ラスボスと主人公との関係がこんなにも良く感じたRPGは久々でした。たまらん。

 ゲームとしてはクリア後の特典がなかったのはちょっと残念だったかな。周回要素はなく、サウンドモード的なものもなし。
 あとエンディングについてだけど、これのエンディングは特定のサブイベをこなしていたら、その分だけ後日談が増えるようになる仕組みなんだけど、正直もうちょっと掘り下げて欲しかった。一部NPCが少し物足りなかったっす。この辺はファイアーエムブレムみたいに、各キャラのその後をスタッフロールと一緒に流すって手でも良かったよね。せっかくの歴史物なんだし。
 あ、そうそう。これはクリアしてから一番強く思ったことなんだけど、このゲームはDSじゃなくて据え置きでプレイしたかった。キャラの等身あげてフルボイスでHD画質で。新シリーズなんで開発費の関係もあるんだろうけど無理を承知でそう思った。


 何個か不満点を書いてしまったけど、文句なしのオススメ作品。ゲームショップの店頭価格も今はそんなに高くない価格に落ち着いているので時間が空いてる方は是非プレイしてみてください。