グランナイツヒストリープレイ4

 この間の戦争からデスレインと全力回避Lv2が自動進軍使用不可になってた。だが、元々この2つは使ってなかったオレに死角はなかった!っていうかネコ耳とかグリーンベレーとかも持ってないんだぜ!?
……嘘です。本当はグリーンベレーは貢献度が足りなくて、ネコ耳の時はオンつないでなかっただけです。うぎぎ。

 しかし戦争はデスレインがなくなったから主流戦闘が一気に様変わりした感があるね。ラピッドムーン+ジャッジの状態異常パーティに出会う確率が異様に上がった。そんな中自分はフォースレギオン+細剣3人+弓1人のパーティで対抗中。細剣がもうね、範囲攻撃がないもんだからいかに素早く敵パーティの数を減らせるかにかかってるわけで。敵の陣形と1ターン目の使用スキルから防御する敵を見極めるのが楽しい。見事に全員の攻撃を防御された時はその分めちゃくちゃ悔しいけど。あと陣形が麻痺対策のためにフォースレギオンだから、ファストスタブ以外は基本全部敵に先手取られると思ってスキル選ばないとドツボにはまることも。そのかわり防御使ってこない相手には勝率かなりあがる。ファランクスじゃないから使えるAPに限りがあるので、細剣2人はネクスト、1人はアクト。で2ターン目に細剣ラッシュ攻勢。ジャックソードだとスタブで2回攻撃すれば大抵敵は落ちるんだけど、フォースレギオンだと倒しきれないことも多い。そんなわけで2ターン目には弓がアローレインで全体攻撃。これでちょっと残ったHPを削りきる、みたいな。あ、こいつ防御してくるなってヤツには死んでくれればラッキーなつもりでデッドエンド。
 そんな感じで戦ってて今のトコ勝率は勝ち越し。自動でも7割から8割をまだキープ。

 で、この間から育ててるユニコーンパーティ。まだスキルを覚えきれてないので熟練度上げ中なんだけど、こっちはデスマーチ使ってみたいなーと思ってる。とにかくユニコーンランスぶっぱするナイトにヘルムで威力10%アップの防具をつけて、かつデスマーチで戦闘力をあげる。その後はバーサクと火魔法で攻撃力あげて2回連続突進。これで1ターンでどれだけの火力になるかそれを試してみたい。
 オレ、この育成が終わったらラピッドを串焼きにしてやるのが夢なんだ…!