END of Eternity

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
(2010/01/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


 中古で2280円だったのと、前々から気になっていたこともあって思わず買ってしまったものの、その後しばらく絶賛放置プレイ状態だった。トライエース作品っていつも何かしらクセがあって集中してやらないとしんどい時があるんだよね。そんなわけで時間が取れた時にがっつりプレイするつもりでいたら思いのほか長く放置してしまった。


 そんなこんなでようやくプレイしてみたんだけど、さすがトライエース。戦闘システムがよくわからんぜ!闘技場でチュートリアルひととおりプレイしてみたけどそれでもよくわからん。イ、インビンシブルアクション?通常攻撃?レゾナンスアタック?とりあえずそういう攻撃方法があることだけは覚えたので、あとは実際に戦闘繰り返してたら理解出来るかなと思いザコ戦へ突入。
 闘技場では、戦闘の基本はインビンシブルアクションだけど、IA1回使用にはゲージが1必要で初期ゲージは3しかない。3つとも使い切ったらデンジャー状態になってほぼゲームオーバー確定だから注意してね、と教えられていたので、とりあえず通常攻撃メインで戦ってみたんだけど……全然勝てない。というか即効で死んだ。何回やっても何回やっても勝てないので仕方なく攻略サイトを回ってみたら、戦闘では通常攻撃使っちゃダメで基本はIAだけ使えとのこと。オイイイイイイイイイイイ、通常攻撃って名前詐欺じゃねえかああああああああああ。そんなんなら通常攻撃じゃなくて、補助攻撃とかにしといてくださいよ…!これは騙される。
 サイトを見てたら何か他にも色々と理解してない部分があったのでそのままFAQを熟読。さすがプレイしてた人たちがまとめただけあって闘技場よりわかりやすいよ。ゲーム内の説明よりサイトの説明のほうがわかりやすいってのもどうかと思うけど。

 というわけで改めて再戦。通常攻撃は無視してIAメインで攻撃連発してみたんだけど――
面白いように敵が沈む。
なんだこれ、さっきまでと戦闘の爽快感が全然違え!あーあー、なるほどなー。こうやって戦うんだ。ゲージの消費を抑えて戦うんじゃなくて、ゲージを使い切る前に倒せって感じなのね。この基本を理解することでようやくザコ戦ばっちり、ボス戦も何とかこなせるレベルになれる。
 そしてこうなってくると戦闘が面白くなってくる。ボス戦もそうだけど、中盤以降はザコの中にもボスより手ごわい相手がいたりして手応えも抜群。戦闘に飽きが来そうな頃には新しいパターンの敵が出たりと、その辺もちゃんと工夫されてる。


 シナリオは正直微妙。全部の謎は明らかにはならず、クリアしても謎が残る形になるんだけど、推測はできるのでそのあたりは別にどうでもよくて消化不良ってわけじゃない。単純にメインストーリーの密度の問題。もうちょっと各キャラのバックボーンを掘り下げてメインの話の密度を濃くして欲しかった。ギャグシーンは良かった。笑えるシーンも結構あった。
 

 キャラクターは一部勿体無いキャラがいた。特にヴァシュロンは、主人公の1人で過去の出来事からどことなく影があるように描写されてるのに、メインストーリー中での扱いが変態セクハラオヤジであまりに残念。でも、ゲーム中のとあるイベントでは披露されるヴァシュロンダンスとセリフには笑ったけど。
 リーンベルは3人の中でもメインの扱いだったし、ゼファーも若干薄かったけどヴァシュロンに比べると全然いけてた。
 あとEOEは脇役がね、強烈なの多かった。某勇者王のキャラがあんなだとは思わなかった。ゼファーと友達になるとか予想できんかったし、めちゃめちゃイイヤツだったわ。ぶるぁぁぁぁは実にいつも通りだったね(笑)


 長々と書いてきたけど、正直万人にオススメできるゲームではないと思う。でも戦闘システムを理解してそこに面白みを感じることが出来れば間違いなくハマる。今までのいわゆる正統派RPGと呼ばれる戦闘に飽きがきてる人で、チュートリアルや攻略サイトでの勉強が苦にならない人はハマれると思う。