DUNAMIS15

DUNAMIS15 (限定版)DUNAMIS15 (限定版)
(2011/09/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る

 5pbのおくるノベルアドベンチャー。当初はEver17のスタッフが手がける作品という触れ込みがあったけど、発売日あたりになるとなんかそんな単語をほとんど見なくなったような気がする。まあ打越さんも中澤さんも関わってない時点でちょっと恐々としていたわけですが、それでも5pbってことで発売日買い。絵は凄い好みだし、声優も好き。本編のオマケで本人さんもちょろっと語っていましたが、まさかこういうところで響子さんっつーかナウシカを見ることが出来るとは夢にも思わなかった。

 ストーリーはほぼ一本道のまさにノベルゲー。アドベンチャーはいらなかったんじゃない?って感じ。選択肢はあれど、重要な選択肢は選んだらちょっと進んだら即バッドエンドに直行するし、重要じゃない選択肢はどっちを選んでも大して変わらないただのTips集め。フローチャートはわかりやすい作りになってるんだから、もうちょっと選択肢による分岐の幅を持たせても良かったと思う。

 キャラとCGは良かった。キャラは全員立ってたし、CGもエロからグロ、狂気までよく頑張ってた。
ただ最終的に東吾が茅早に惚れるのが唐突すぎてそこだけは唖然とした。ちょっと!どう見ても一花さんが一番イイ女だろ!腹黒で精神的にちょっと弱いところがあって一時はチェーンソー振り回したりしたけど!
眞波や菓は物語に出てくるキャラとしては悪くないけど好きにはなれなかった。いや、好きになれなかったのは菓だけかな…声優さんの演技って凄いね。すごくウザいキャラになっててイライラした(笑)


 全体的におおむね満足かな。不満があるとしたら定価高いよ、ってことくらい。あー、あと物語の割と根幹なネタバレをパッケージやあらすじに堂々と書かないで、とは言いたい。周知の事実でそこから始まって謎が展開していくならともかく、これはちょっとばらし過ぎだろ、と。登場人物がそのこと知らないんならプレイヤーにも知らせないでいいじゃん。話を進めながらキャラと一緒に一喜一憂したいんだよー!
 話は結構ダークなとこもあるから人を選びはするかも?そんなに売れてないみたい+お店も発注リピートほぼかけないだろうから、今後人に触れられるとしたら中古メインでひっそり扱われると思われ。トロフィー集めは今までやったゲームの中で最も易しかったのでトロフィー集めが好きでADV好きな人は中古で値段が下がったら是非どうぞ(笑)