魔装機神II

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GODスーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD
(2012/01/12)
Sony PSP

商品詳細を見る

 まさか続編が出るなんて5年くらい前には露ほども思っていなかった魔装機神が満を持して発売ですよ。DS版が出た時も感動したけどフルボイスはその上をいくね。問題は1の方はいまのところ初回限定版でしか手に入らないこと。まあ1はSFC、DSでとやりつくしたので今回は見送って通常版を購入。

 序盤こそ相変わらずの難易度でひいひい言うところもあったけれど、今回はパイロットスキルの効果もあってお金がたまりやすいから使うユニットを絞ればかなり楽になる。
 1マップに出撃出来る機体がだいたい5〜7機くらいなのもそれに拍車をかけてるね。普段スパロボはパイロット全員平均的にレベルを上げるようにしてるんだけど、これは途中で断念。最終的には魔装機神4機とヴァルシオーネ、ノルス・レイ、ディアブロ、ソルガディ、ディンフレイルをフル改造して武器は一極集中強化で蹴散らしてやった。


 ただ今回のストーリー、風呂敷を広げまくった挙句半分以上畳まずに物語が終了しちゃったので3が出ないことには消化不良感が拭えない。3ルートに分岐するみたいだから他のルートで描写されてればいいんだけどどうもなさそうなんだよね。エランさん……


 合体攻撃や追加武装のフラグなんかも相変わらずややこしいようで。1周目じゃスキル3つとガッデスの追加武装1つしか取れず合体攻撃に至っては一つも取れなかった。


 新キャラはほどよい出演具合。ツレインは戦闘では完全に空気だったけど、努力とスキル効果でたまに出して21、2機撃破するだけでメインキャラの平均Lvくらいに成長してくれるところだけは評価する。ギドは会話も多くて結構出張ってたな。終盤にボスクラスの敵と戦闘前会話があったのには驚いた。メインキャラにさえ戦闘前会話ないのがいたのに!


 まーしかし色々伏線残したまま終わっちゃったんでこれはもう近いうちに3出してくんなきゃおさまんないよ。これでまた、次は10年後とかになったらヤバすぎる。
 ウインキーソフトさんは、戦闘のアニメーションがDSの時より明らかにレベルアップしてるんでこの調子で本家スパロボ並に動くヤツを作って欲しいね。あとシステム回りも第二次スパロボZみたいな感じでひとつよろしく。そしたらもっと快適に遊べるんで。