Tales of Innocence R

テイルズ オブ イノセンス Rテイルズ オブ イノセンス R
(2012/01/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 VITAテイルズリメイク第一弾、イノセンスR。VITARPGがやりたかったのとDS版を未プレイだったので購入。
 結論からいうと携帯機で出来るテイルズの中では今まで一番面白かった。といっても3DS版アビスはPS2やったからという理由でプレイしてないのでそれは抜いた感想になりますが。

 グラフィックは正直最初からVITA用として開発してたとは思えない部分があったりするんだけど(ポリゴンキャラのムービー部分とかで)、これはVITAの開発環境が初期だからなのかPSP用として開発してたものをVITAに変更したのかわかんないのでなんとも言えないかな。ただ今後、DSで発売されたテンペストやハーツもリメイクするみたいなんで、これから先はイノセンスR以上に頑張って欲しいかな。そしたら絶対買うよ。


 ストーリーはちょっと主要キャラが軒並み前世に縛られすぎなんじゃ……と思うことが多かったものの嫌いじゃないよ。まあアスラの転生者を見ただけで逆上して、現世での立場もなにもかもかなぐりすてて殺しにかかってきたモブ転生者はどうかと思うけど。テノスでの転生者カップルが普通の反応だよね。
 追加キャラのコンウェイとキュキュは2周目プレイしてて殺伐とした会話内容に笑った。今までのテイルズにいそうでいなかった関係の味方キャラで、次回作以降どういう立ち回りになるのか非常に気になる。


 戦闘は据え置きと比べても遜色ないくらい楽しめた。スタイルが揃うまではごり押し戦闘に近かったんだけど、全キャラ、スタイルが揃い出してからは色々と試せることが多くて楽しめた。隠しダンジョンの敵が強かったのもいいね。
 あと地味に秘奥義のカットインには感動した(笑)
 というのもマイソロ3のカットインがひどくてひどくてすっごいガッカリしたからね。今度は流石にそんなことなくて良かった。



 ちなみに今は2周目でトロフィー集めに挑戦中。シンジャーファイブの時限イベントを見逃したから3周目はシンジャーと低レベルクリアを目指してフィニッシュの予定。最後まで楽しんでプレイできる、いいリメイクテイルズです。