グランナイツヒストリープレイ2

 育成モードのメインクエスト全クリアー。ラスボスっていうか終盤のボスはみんな冷や冷やもんな接戦だった。あんなに訓練漬けにしたのにまさかここまで追い込まれるとは夢にも思わないよ!以下、クリア時のパーティ情報と倒し方っていうかこんな風に攻略しましたっていうやり方。

ナイト重戦士…
Lv28 大剣 スイング スカルファング ハードストライク ブラッドファング 戦闘準備 全力回避Lv1
アーチャー義賊…
Lv28 銃  ショット ブラックアウト スタントショット  ヒールバレット   戦闘準備 全力回避Lv1 
ウィザード聖職者…
Lv28 杖  ウインド ストーン ヴォーテックス  ヒール    戦闘準備 全力回避Lv1
ウィザード魔女…
LV28 杖  ストーン ファイア ヴォーテックス  ヒール    戦闘準備 全力回避Lv1
陣形トライチェイサー 前から順にナイト、アチャ、聖職、魔女
スキル、アタックコール習得済み

 見てわかるようにスキルが微妙なわけですが、それでもなんとか勝てました。
 戦闘前の準備としてアタックコールと全能力アップ使用済みで、アイテムの装備は80%回復の不死鳥の涙と40%回復の慈悲の水、あとは3ターン回復が続く白桃の瓶詰を9個ずつ。

 で戦闘開始直後は普通にボスを攻撃。その後、最前衛のナイトは基本防御でダメージおさえつつ、アーチャーでスケルトンを巻き込みながらボスを攻撃。ただしスケルトンを全滅させるとボスしか攻撃してこなくなるので、スケルトンは全滅させないようにしてました。ぶっちゃけボスの全体攻撃が2回とか3回きたら壊滅する恐れがあるのでそうさせないために、スケルトンに適当に単発攻撃させるためです。麻痺矢だけはちょっと厄介だけど、そんなに麻痺らなかったし(たまたま?)、麻痺っても回復薬とヒーラーがいるので特に問題なし。ちなみにボスの近接攻撃は陣形がトライのためナイトか魔女にしかいかないのでたまに防御中のナイトに攻撃が集中すると余裕が出来るのでそういう時はまず白桃の瓶詰を使用してヒーラーの行動回数を浮かして攻撃に回れるようにしたりしてました。中盤過ぎたあたりで運悪く1人死んだけど、3人になってからは逆にナイトに攻撃が集中することが多くなったので楽になり、白桃を3人に使いつつ防御+攻撃を繰り返してラストは総攻撃で締め。
 もうホントにね、防御とAP1で使用出来る慈悲の水様様でした。後から思ったことは、ぶっちゃけ短期決戦のザコ戦なら全力回避Lv1でいいけど、ボス戦なら別スキルに変えたほうが良かったなー、と。ナイトなんかは計画的防御にしとけばよかった。防具なんかも性格一致で全能力があがる頭防具を装備してたけど、これももうちょっと考えればよかったかもしんない。


 なにはともあれこれでメインクエストは終了で、戦争モードでおまけがついたりするようになりましたよ!早速第3世代の騎士達を送り込もう……と思ったんだけど、その前に訓練書集めか。うぅ。
 あーでも、先日送り込んだ第二世代の騎士達が思いの外好調で、累計の勝率が4割程度まで上がってきました。万歳!まだ手動は十回くらいしかやってなくて自動進軍が多いんだけどそれでも嬉しいよ!そして2名ほど訓練項目のレベルアップのために送り込んだ中途半端騎士がいて、2人にはコンビで戦場に出てもらってるんだけど、たまに勝率が5割くらいの時があって本当に意味不明。まさに、みんな一体誰と戦ってるんだ状態。仕様が全然わからない……