ペルソナ4 ザ・ゴールデン


ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 Vita期待のRPG、1周目クリアー!
 相変わらずの面白さで、買ってから久しぶりに集中してプレイし続けれた。なにげに1時間以上集中してプレイできたゲームは久しぶりだよ。最近はゲームしてても1時間するかしないかのうちに集中切れてスマホ触ったりPC弄ったりしてたから、ゲーム力が落ちてきたかなと思ったけれどもそんなこたぁーなかった!ハマれるだけのゲームがなかったってだけだった。


 P4GはPS2で出たペルソナ4の追加移植版になるけど古臭さを全然感じない出来栄え。画面は綺麗になりすぎてるし、本編ストーリーもリメイクにありがちななんちゃって追加ストーリーじゃなくて本編全編に渡ってきっちり盛り込んできてる。追加システムもいい具合に働いてると思うけど、これは若干戦闘難易度の低下に繋がってるかな。社会人にとっては実に助かるシステムだけど。
 エンディングも新エンディングが追加されてたり、前作真エンドに後日談が追加されてたりして侮れなかった。後日談で描かれてたキャラクターの1年後の姿がやばすぎるwwこういうイメチェンを公式で見れるのって少なくて新鮮。P4Uの話をどうすんのかな、とは思ったけどさらっと一言で流されてた。ですよねー。


 あと何より吃驚したのはオプションっつーか特典の豊富さ多彩さ。普通RPGってクリアしたらムービーとかイベントとか回想できたりするけどP4Gはその出来が半端ねーです。
 ムービー回想、設定資料集、BGM集、ペルソナ1〜P4GのPV集、P4UPV、P4アニメのかなり長い序盤のダイジェスト紹介ムービー、小ネタ集、ペルソナミュージックライブ映像、キャストインタビュー、ミニゲーム…っつーにはちょっと不釣合いなサイズのミニゲーム。サブイベントって言った方が正しいかもしれない。
 しかも設定資料にはナレーションついてるし、キャストインタビューはよくある音声だけのやつじゃなくてムービータイプのやつだし、ファンサービスにしては破格の待遇。ここまでしてくれたら言うことないです。っていうかライブ映像なんか入ってると思わなかったから完全に度肝抜かれたわ。Vitaの容量なめてますた、ごめんなさい。