閃の軌跡1・2


 ファルコムに付き合うと決めた日から、クリアしないという選択肢はなかったけれど、流石にちょっと引きが気になる今日この頃。
 とりあえず1・2共にクリアーです。
 ちなみに1はプラチナトロフィー取得済みで、2もあとナイトメアクリアを残すのみ。まあぼちぼちとやっていきます。というか1の時に3週目のナイトメアプレイを学生ランク無視してさっさとクリアすることだけ考えてたら、2の引き継ぎでまさかのランク報酬なし!実績あるんだし、システムデータへの記録も出来るんだからその辺もうちょっと対応して欲しかったね…
絆イベに関しては、3週目が絆ポイントMAXプレイだったんで、全員と絆結んでる前提で2の話は進みましたが。
 そんなわけで普段なら3週目ナイトメアはアイテムもミラも大量にあるので、クエストや宝箱全無視でストーリーだけ追うんだけど、今回はクエストだけはこなしておくかなー、なんて考えてます。
 3が出るかわからないし、主人公もリィンじゃない可能性あるけど念のため。7組としての学園生活は綺麗に終わったけど、個々人としての話はまだこれからだしリィンに至っては本当にここからが始まりみたいなもんだから引き継ぎありきで考えてたほうがもやもやしなくて済む。


ストーリー

 可もなく不可もなく。1がレイニーどめも真っ青なとこで終わったもんだから、2では溜まったフラストレーションを爆発させるかのような展開あるかなーと期待していたらそこまでのものはなかったかな。部分部分でみれば燃えるところはあったけど、全体と通してみてみると壮大なプロローグだった、みたいな。
 吹っ切れからのパンタ脱出や、終章の一騎打ち、後日譚のラストバトルはBGMもあいまって燃えたし、泣けた。卒業展開は卑怯だよなー。そうです、私は卒業式で泣いた派です。中高大は一貫だったから感慨も何もなかったけど、小学校は異常に仲のいいクラスだったもんで全員で号泣っつー……うん、なんだ。7組に負けない泣きっぷりだった。そんなわけでこういう展開にはとても弱いのです。
 伏線未消化や、謎も増やすだけ増やして放りっぱなしだとか、色々不満の残るところもあるけど、まあいいです。閃の軌跡青春学園ストーリーなので、ゼムリア大陸ストーリーに本格的に絡んでくるのは学校を卒業してからってことで気を落ち着けます。2には碧組もチラ見せしたし、次はクロスベル独立をやりながら帝国vs蛇の展開だといいかな。


キャラクター

 7組は皆好きになれた。みんないい学生生活してたよ!うらやま!
 2ではクレア大尉の株が鰻登り!一番気に入ってたキャラは1から通してサラ教官だけど。キャラ性能も文句なければ、性格もどストライク。クラスメイトの中じゃラウラが良かったかな。イベントなんかも一番乙女してた。男組ではクロウとトヴァルかなー。二人ともいい兄貴してた。


BGM

 普段からファルコム音楽は好きなんだけど、閃の軌跡2は特にいい曲が多かった。エンディングテーマも、ラストバトルBGMもBLUE DESTINATIONも最高。30分耐久レースでも問題なく聞き続けれるわ。
 通常戦闘や監視塔突入、スノボも格好良かったし、久しぶりにサントラ購入ね躊躇いがない。


モデリング

 1から2になってだいぶ良くなった。まだまだぎこちないところはあるけどイースも出ることだし、次作じゃもっと良くなることを期待。
 レーヴェ、マクバーンクラスとの戦闘ではもっとモデリングでの動きでも魅せて欲しいし。この辺は3Dにして等身あげた分の弊害が出てるよね。2Dだと大して気にならなかったところがすごく気になるようになった。最終的には2キャラが同時にめまぐるしく動きつつの超人決戦をやってくれるレベルにまでなってくれるとうれしい。



 総じて全体の話はあんまりこれまでの軌跡っぽくはなかったけど、学園ものとしてはとても良かった。続編は当然のように買うだろうし。ただファルコムさん、大事な話をドラマCDの中でやるのだけは止めてくれませんかね!いきなりリィンが中伝は早かっただのなんだの言い出した時はファッ!?ってなったわ!!