グリザイアの果実/迷宮/楽園

  


グリザイアシリーズようやく全クリ。
果実出てから迷宮が発売されるまでが長かったわりに、迷宮から楽園までの期間が1ヶ月くらいしかなくて吃驚したけど、迷宮のあのエンディングで長期間空けられると辛いのでこれは良い采配。


・グリザイアの果実
前情報はエロゲからの移植ってことだけで、3部作ということを知らずに暇つぶしのつもりで久しぶりにADVを購入したのがきっかけ。
普通の学園物と思ってたら、プレイしょっぱなで打ち砕かれた。

ストーリーは、キャラごとの評価がだいぶ分かれる。
面白かったのは天音、マキナ、幸ルート。キャラの印象が変わったのはみちるルート。由美子ルートは最後まで何となく読めた通りの展開だった。雄二の身体的強さがルートごとにまちまちになるのは複数ライターの宿命か。
ルートごとで思い出したけど、果実は共通ルートがひたすら長い。いつ分岐するんだよ、と思わず考えてしまうくらい本当に長かった。日常会話が好きな人はともかく、さすがにちょっと長すぎ。もうちょっとコンパクトにならんかったのか。

ユーザーインターフェースはめちゃくちゃ使いやすくて吃驚した。ADVをプレイするのが久しぶりってのもあるんだけど、これが今のADVのスタンダードだとしたら遊びやすくなったもんだと心から思う。


・グリザイアの迷宮
雄二ルートの果実続編。果実のアフターストーリーも入ってたけど、どれもいまいち……というかファンディスク的内容で特筆すべきところはなかった。
んでメインとなる雄二ルートの「カプリスの繭」。
これがもうほんとに面白かった。選択肢も分岐もなく、3作目の楽園に続く形で終わる内容の溜め回でもあるんだけど、雄二が今の雄二になるまでの過程が描かれててがっつり一気に最後まで読んでしまった。
迷宮からお姉ちゃんと師匠が登場するんだけど、迷宮はこの2人と雄二のためだけの話といっても過言ではない。
ぶっちゃけ果実のヒロイン達の影はむちゃくちゃ薄い。

あと本編最後に次回予告のムービーが入るけどこれがまた卑怯すぎる。BGMとセリフが読者の心を鷲掴みにくるんで楽園への期待が否が応にも高まった。


・グリザイアの楽園
「こんばんは、タナトスです」
この一言の続きを聞くために頑張ってプレイしました!


というわけで感想。
「カプリスの繭」の続編「ブランエールの種」編。迷宮を終えて期待感が膨らみまくってた分、期待していたほどの内容にはならなかった。十分面白いんだけど、期待を裏切ってくれるような展開がなかったのが痛い。
雄二奪還までは面白く、そこから先が駆け足気味にあっさり終わってしまったのが何とも…
奪還が終わったあたりで話の半分くらいかな、と思ったらもう終盤に入ってて吃驚したのを覚えてる。

話のところどころで単発で燃えるシーンはあったものの、全体として見ればエンディングシーンで湧き上がるものは迷宮ほどなかった。残念。
エンジェリックハウルの真相や、天音とタナトスの邂逅シーン、雄二の軍人仲間の登場は良かった。ダニーは結局最後までどうやって死んだのか明かされなかった。ダニーが出るたびにいつそのシーンがくるのかと身構えてたのに。
エンディングは落としどころとしては可もなく不可もなくといったところ。
唯一の不満はJBの出番が少なかったこと。回想ではあったものの、現在のJBさん囚われのお姫様すぎて出番が…!麻子と並んでずっと雄二を見守ってきたんだから、もうちょっと何かあってもいいのにー。それともVita版では削られてんのかな。
エンディング後の感想を話してたら、PC版プレイ済みの友達からエンディング後のハーレムルートの話を聞かされて激おこですよ!エロが入ってるから収録出来ないのはわかるんで、内容の一部削除して書き直してくれてもいいんですよ!?定価5200円+税ですし!!
あと一姫のフック船長みたいな義手が外れて、中から普通の手が出てくるときいてマジ衝撃。どういうことだってばよ…


エンディング後にプレイしたプロローグは特に思うところもなく。というかエンディング後に出現させる必要あったんかな。なんかブランエールの種でも少なかった雄二のターンがさらに薄くなってしまったというか…いや、うん、迷宮のあの引きのあとで強制的にコレをやらされてもイライラするのはわかるんだけどもさ。
……そう考えるとこのタイミングで良かった、のかな。


・3作を終えて

久しぶりにADVをプレイしてみたわけだけど、文句なしにアタリだった。Ever17シュタインズゲートをプレイし終わった時とはまた別種の感慨にふけることが出来た。
特に麻子とのシーンは迷宮・楽園ともにどこもぐっとくるものがある。
キャラの中では間違いなく麻子が一番好きっすわ。次にJB。メインヒロインズの中では幸とマキナかなー。この二人は掛け合いも良かったし、雄二に関わってからの成長度合いが半端ないからどうしても応援してしまう。声優も良かったね。

ストーリーはあっと唸る展開はなくとも、起承転結きっちりしてて最終的には良ストーリーでした。楽園次第ではもっと評価がのびたのがちょっと勿体無い。1年3ヶ月かけてあのボリュームは申し訳ないけど少なすぎ。残念無念。